KENログ

【引っ越しました】そこそこ話題になっている福岡移住問題

みなさんこんにちは、KENです。

 

 

そういえば今年に入ってから福岡に引っ越してます。

 

横浜から福岡に引っ越してからもうすぐ10ヶ月ですが、最高にいい街です。笑

 

 

今回は具体的に何がどういいのかをまとめました。

 

 

 

 

通勤問題

関東在住時に比べ、毎日の通勤にかける時間がかなり減りました。

 

横浜に住んでいた時は会社までdoor to doorで1時間半かかってました。

 

それが福岡だと約20分で着いてしまいます。

↑最寄駅まで車の表示になっていますが、実際にはチャリで通勤しています。

 

往復で1日2時間以上も時間に余裕ができますので、ガンガン趣味に時間を使えます。

 

 

お金問題

時間の削減はできたけれどもお金かかってしまったら元も子もない

とお思いのかたは多いと思います

 

なので支出を比べてみました

◼️横浜(2DK)

家賃:110,000

光熱費:11,000

食費:30,000

通信費:20,000

交際費(日用品その他諸々):50,000

------------------------------------------------------

合計:211,000

 

◼️福岡(2LDK)

家賃:100,000

光熱費:2,000(オール電化のため)

食費:20,000

通信費:7,500

交際費(日用品その他諸々):50,000

------------------------------------------------------

 合計:179,500

 

とまぁざっくりですがこんな感じ。

オール電化物件ということと通信費を格安SIMに変えたということもありつつですが、

月間で31,500円も削減できています

 

関東では貧困層と言われていた私も

福岡に来て若干の蓄えができるようになりました

 

 

終電問題

会社の飲み会に参加すると0時に前の電車に乗って1時過ぎに家に着くという睡眠時間の少ない生活を送ってました。

結果朝の電車でも満員電車で寝れず会社では頭働かず怒られる。。。

 

では福岡ではどうなのか。

 

実際終電の時間は変わりません。

0時過ぎの電車ですが家に着くのは0時半、

 

いつもより寝るのが少し遅くなるくらいの代償で済みます。

(しかも通勤時間が短いので遅くまで寝れます)

 

また福岡の場合はだいたい飲み会になると終電を逃すこともざらにあるのですが、

タクシーで帰っても安い!!

・東京→横浜 約13,000(深夜割増あり)

・博多→家 約1,800(深夜割増あり)

 

まぁ飲んだ日は終電で帰ることなんて今はありません。笑

 

 

食べ物問題

 人にも夜かと思いますが値段も安くて美味しいものがたくさんあります。

・もつ鍋

・とんこつラーメン

・水炊き

・明太子

・餃子

 

あと意外と知られていないですが、焼き鳥とうどんも絶品ですよ。

 

東京や神奈川にも美味しい店はたくさんありますがとにかくコスパがいい!!

 

・東京:焼き鳥1本→180円

・福岡:焼き鳥1本→80円

(お店にもよりますが)

 

これだけ安くて美味しいものばかりだと流石に太ります。

というか太りました。。。笑

 

 

補足

上記のことだけでも十分素晴らしいことは伝わってるかと思いますが、男性にはさらに嬉しいことが。

 

福岡の女の子はかわいい

 

しかも人口比率が女子の方が多い。

 

 

まとめ

とにかく福岡は素晴らしいところです。

 

 

ただ今すぐ移住するのは非常に難しいかと思いますので、まずは一度足を運んでみてください。

 

そして福岡を体験してみて下さい。

 

 

福岡の美味しいもの

/>↑定番あっさりとんこつ

 

↑ここの水炊きはまじで美味しい

 

↑醤油じゃなくて実は味噌の方が美味しい

 

↑餃子の概念変わります、まじで

 

 

それでは。