KENログ

【キャッシュレス飯】ラーメン屋さんよりもうどん屋さんの方が多い福岡でうどんを食べる

f:id:toropicana0402:20200118222438j:plain

みなさんこんにちは

 

 

KENです

 

 

福岡といえば、とんこつラーメンがすごく有名ですが、実はラーメン屋さんよりもうどん屋さんの方が多いのはご存知でしょうか?

 

一説によるとうどん発祥の地と言われており(諸説あり)、ソウルフードと言っても過言ではないぐらい福岡人はうどんが好きです。

 

↓福岡移住のブログでも少し触れています 

www.kenlog.work

 

ちなみに福岡の有名なうどん屋さんは、ほぼほぼキャッシュレス対応しておらず、お店はいっぱいありますが全然紹介できていません。。。

  

ただ今回行ったお店はキャッシュレスも対応していて、普通に美味しかったので、福岡のうどんの良さをお伝え出来ればと思い、しっかりご紹介させていただきます。

 

前回の記事はこちら

www.kenlog.work

 

 

 

 

行ったお店

今回行ったところは

 

【たきちゃんうどん】

 

博多駅から車で約15分

 

 

 

車を運転してたらすごく大きい看板が聳え立っていたので

すぐわかりました

 

福岡に来てうどんは何回も食べているのですが、この店にくるのは初めてです

きっと5%還元がなければ絶対に行くことはなかったと思っています

 

そう考えると国の還元事業も捨てたもんじゃないなと思えてきました

(まんまと思惑にハマっているような気が、、、)

 

 

takichan-udon.com

 

営業時間

11:00-22:00

定休日:なし

 

5%還元ポスターは見当たらなかったので恐る恐る中へ

 

中はカウンターとテーブル席×4、カウンター席×13、座敷×6と結構広く

私が入った時も座敷席は満席でした

 

 

メニュー

基本メニューは一緒のようです

一応

ランチメニューとディナーメニューありました

 どれも美味しそう

 

おすすめは

まる得うどん・・・650円

ミニカツ丼+うどんセット・・・700円

博多もつうどん・・・700円

 

 

が人気だそうです

 

値段はどれも安いのでおすすめをいただくことに

 

入れ放題のネギを眺めながら待っていたら

 

まる得うどん

博多で人気のゴボ天やエビ天、きつね、肉、わかめを余すことなく

うどんの上にトッピングされています

 

麺はモチっとしていてスープも透き通っています

 

ミニカツ丼+うどんセット

 ミニカツ丼なのでカツは小さめですが

 

うどんはボリュームたっぷり

(少し麺食べちゃいましたw) 

 

 

そしてなんと

 

無料惣菜コーナーがあるとのことで見てみることに

 

惣菜というかサラダ食べ放題みたいです

 

 

感想

・スープはあっさりで美味しい(東京の黒いスープではなく透き通ってる)

・博多独特の柔らか麺すぎない程よい柔らかさ

・値段安くてお腹いっぱい

・ネギ入れ放題天かす入れ放題

・惣菜はそんなに食べたい物なし

・お客さん多し

 

 

使えるキャッシュレス

 

たきちゃんうどんで使えるキャッシュレスは

・クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネーPASMOSuicamonacaICOCAnimocaSUGOCA、QUIC Pay、ID)

QRコード(LINEPay)

です

 

アプリを見たらPayPayも使えるようでしたが、店員さんはLINEPayしか教えてくれなかったので今回はQUIC Payで払うことに。

 

何が5%還元対象ですか?って聞いたら、ポスター見ながらちゃんと一個一個教えてくれました。

 教育はしっかり行き届いているようでした。

 

いかがだったでしょうか、福岡のうどん。

 

来年の7月以降で機会があれば別のうどん屋さんも行ってみたいと思います。

 

 

よろしければ参考にしてみて下さい

 

 

それではまた

 

 

ちょす!

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


九州食べ歩きランキング