KENログ

【キャッシュレス飯】やっぱりとり天が食べたくなった

みなさんこんにちは

 

 

KENです

 

 

魚もいいけどお肉もねってことで大分名物「とり天」の美味しいお店をご紹介したいと思います

 

前回の記事はこちら

www.kenlog.work

 

 

 

 

行ったお店

今回行ったところは

【グリルみつば

別府の飲食店街の中に佇んでいる地元で有名な洋食屋さんです

なんと60年以上も歴史のある老舗のお店のようです

 

仕事の取引先に「美味しいので是非‼︎」とおすすめされたので行ってきました

 

とり天発祥の東洋軒というお店も有名なのですが、

このグリルみつばもとり天を語る上では外せないお店の一つ、とのことです

 

博多からだと車or特急で行けます(約2時間)

 

f:id:toropicana0402:20191204234918j:image

 

www.mituba.info

 

営業時間

ランチ 11:30-14:00(L.O 13:30)

ディナー 18:00-21:00(L.O 20:00)※月、木はディナーなし

定休日:火曜日

 

f:id:toropicana0402:20191204234939j:image

店の入り口に小さく5%還元のシールが貼ってありました

 

f:id:toropicana0402:20191204234958j:image

中はカウンター席とテーブル席合わせて35席と広々とした造りとなっています

f:id:toropicana0402:20191204235013j:image

 

 

メニュー

席に座るやいなや持ってきてくれました

f:id:toropicana0402:20191204235034j:imagef:id:toropicana0402:20191204235043j:image

f:id:toropicana0402:20191204235054j:imagef:id:toropicana0402:20191204235103j:imagef:id:toropicana0402:20191204235113j:image

 

おすすめは

とり天定食・・・1320

酢豚・・・1280

ビーフカツ・・・1900

 

どれもおすすめとのことですが、

別府の地元の方におすすめを聞いたら上記3つを教えていただいたので

とり天定食を食べることにします(おすすめと言われなくても食べてたけど笑)

 

 

とり天定食

f:id:toropicana0402:20191204235141j:image

写真ではわかりづらいですが

千切りキャベツの上にてんこ盛りでとり天が乗せられています

普通のとり天は別皿でつけダレがあるのが一般的ですが

このとり天は自家製の甘いタレが最初からかかっています

f:id:toropicana0402:20191204235157j:image

鶏自体にも下味がしっかりつけられており

度肝を抜かれる程美味しいです

 

 

ヒレカツ定食

f:id:toropicana0402:20191204235213j:image

同僚が頼んだのですがこちらも美味しそう

ビーフカツは予算オーバーだった様でヒレカツになったそうです笑)

 

 

感想

・とり天革命

・味がしっかりついているがあっさりしている

・やや小さめだがその分衣もサクサクしていて食べやすい

赤味噌の味噌汁の味が濃い

 

本当に美味しいとり天を食べれて大満足でした

 

大分市内よりも値段は高くなってしまいますが、この美味しさでこの値段だったら全然許せます

(上から目線)

 

個人的にはシェフの方が白い帽子を被っていたのが目を引きました笑

 

また行ってみたいと思います

 

 

使えるキャッシュレス

f:id:toropicana0402:20191204235235j:image

グリルみつばで使えるキャッシュレスは

 

スマホ決済PayPay、Origami Pay

です

 

今までPayPayを多く使ってきたので今回はOrigami Payで支払いました

(12月になりPayPayの還元率が6.5%に下がりました)

 f:id:toropicana0402:20191204235249p:image

Origami Payでの決済は銀行引き落としの方が最大8%とお得ですが

以前ご紹介したKyashのカードを紐づけることで

クレジットカードのユーザーでも最大に近しい還元が受けれるので

今回はクレジットカード紐付けで支払いました

(今回は合計7%還元)

f:id:toropicana0402:20191204235318p:image

 

また、珍しくYOKA!Payも導入されていました

YOKA!Payは福岡銀行が出しているQRコード決済サービスですが

正直あまり加盟店は見かけません

 

還元がないので利用者もいないんじゃないかーと思いますが

今後は有名どころの会社も還元がだんだん無くなっていくのではないかと思っております

 

利得性ではなく利便性を求める社会になっていけばいいのに、思ってます

(真面目か)
 

 

よろしければ参考にしてみて下さい

 

 

 

 

それではまた

 

 

 

ちょす!

 

 

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


九州ランキング