KENログ

気付いたらPV数が大変なことになっていた

f:id:toropicana0402:20191221202532j:image

みなさんこんにちは

 

 

KENです

 

 

タイトルの通り

昨日記事を投稿してふとはてなブログでアクセス履歴を見てみたら

f:id:toropicana0402:20191221173821j:image

なんじゃこりゃ!?

 

普段20-30のPV数しかアクセスがなかったのに、昨日だけで535PV、今日も17時時点で1088PVと爆烈的に伸びています。

(なんと今も伸びています)

 

きっと今日地球が終わると思い、うちのチビのベビーベッドの解体をして世界の終焉を待っていたら、なんと今の今まで終焉を迎えることなくこうやってブログを投稿しています。

 

 

 

 

どこから流入があったのか?

はてなブログでアクセス元サイトを見てみると

f:id:toropicana0402:20191221174129j:image

どうやらスマートニュースからの流入があったようです。

(今までは一度もスマートニュースに掲載されたことはありません)

これが噂にきくスマニュー砲ってやつか!! 

と思ってスマートニュースを漁っていたのですが、自分の記事が出てこない。。。

 

色々調べてみて、参考にしたブログによると

gattolibero.hatenablog.com

はてなブログオピニオンという項目によく掲載されるらしいのですが、全然探しても出てこなくて結局見つからないまま今を迎えています。。。

 

追記:スマートニュースで自分の記事を見つけました!

f:id:toropicana0402:20191222101913j:image

なんとトップに掲載されてました!

そりゃPV数がすごいわけだ。。。

 

ただ「あなたにおすすめ」に表示されているので、全ての人に表示されているわけではないようです。

 

 

どの記事が読まれたのか? 

はてなブログのアクセス先を見てみると、

f:id:toropicana0402:20191221174047p:image

 この記事のようです。

www.kenlog.work

確かにKyashからメールがきてその日のうちにこの記事を投稿しましたが、Twitterでもツイートされてたり、他にも同様の記事を書いてる人もいたりで全然気にしていませんでした。

原因はわかりませんが早く記事を書くというのも大事だなと思いました。

 

 

何故読まれたのか?

スマートニュースで掲載される条件ですが、色々漁ってみて下記のことがわかりました。

スマートニュースは独自のアルゴリズムで記事を配信している

 

つまり狙ってできるようなものではないので、面白い記事を書くしかないということです。

 

 

まとめ

f:id:toropicana0402:20191221174741j:image

初めてスマートニュースに掲載していただいて、PV数もすごく伸びました。

結果的にはラッキーでPV数が伸びたわけですが、また面白い記事を書かなければと焦りも感じています笑

今後は、突然変異で読まれた場合も、その記事だけで終わらせるのではなく、そこから次の記事も読んでいただいたり、読者になっていただける様に頑張って記事を書こうと思います。

アドセンスの制限がされていたため収益には全然繋がっていません。。。)

 

 

それでは

 

 

ちょす!

 

 

ランキングに参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング